簡単★美味しい【里芋と厚揚げのそぼろ煮】

KOZレシピ

晩ご飯のおかずはお決まりですか?

KOZがおすすめする今日のおかずは、ほっくり美味しいお芋ちゃん♪里芋は芋類の中で最も低エネルギーで、食物繊維も豊富!材料も少なくて、簡単におふくろの味に仕上がりますよ~

材料 4人分

鶏ひき肉もしくは豚ひき肉 160g

厚揚げ 200g

里芋 500g

生姜 1片

ごま油 小さじ2

だし汁(ひたひたになる分量) 約500cc

砂糖 大さじ1と1/3

みりん 大さじ1

酒 大さじ1

醤油 大さじ1

水溶き片栗粉 小さじ2〜

味噌 大さじ1

作り方

1.

里芋は洗ったら天地を落とし2等分または4等分に切る。ボウルに入れ、小さじ1の塩(分量外)を加え揉み、ぬめりを取り水気を切る。生姜はみじん切り、厚揚げは食べやすい大きさに切る。

2.

鍋にごま油を入れ、弱火で生姜を炒める。香りが出てきたら、ひき肉、里芋の順に炒める。油が回ったら出し汁と厚揚げを加える。

ひき肉を炒める時は、菜ばしを4本もってグルグルを混ぜるように炒めると、くっつかずに細かく仕上がります。

3.

アクを取り、砂糖を加え中火で5分煮たら、酒、醤油、みりんを加える。里芋が柔らかくなったら一度取り出し、煮汁が1/3量になるまで煮詰める。

4.

味噌で味を調えたら、里芋を戻し入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

味噌を少量入れることでコクが出ます。

5.

仕上げに小口切りにしたネギや針生姜を添える。

↓↓本日の食器 ↓↓

和食器 千段十草 |北欧雑貨&インテリアのオンラインショップ【KOZLIFE】
「KOZLIFE」の「和食器 千段十草」カテゴリーの商品一覧