【KOZレシピ】根菜汁

KOZレシピ

毎日のお料理お疲れ様です。

何だか寒いですね~。オフィスの暖房つけちゃいました・・・。

こんな肌寒い日の夜ごはんはあったか~い、このお汁はいかがですか?

材料 4人前

ごぼう 1/3本

椎茸 2個

里芋 1個

大根 120g

人参 50g

蓮根 100g

ちくわ 1/2本

生姜 1片

ごま油 大さじ1~

だし汁 600cc

塩 小さじ2/3~

醤油 大さじ1~

作り方

1.

生姜はみじん切り、ごぼうは乱切り、ちくわは輪切り、その他の材料はいちょう切りにする。

ごぼう、蓮根は酢水にさらしたあと、水気を切っておく。

2.

鍋にごま油を入れ、生姜を炒める。

3.

香りが出てきたら、その他の材料を加え炒める。

4.

材料にしっかり油が回ったら、だし汁を加える。

5.

沸騰したらあくを取り、弱火で材料が柔らかくなるまで煮込む。

6.

塩で味を調え、醤油で香りをつける。お好みで七味をかけて出来上がり~♪

お野菜たっぷりで体も喜びますね。

美味しくなるコツ★

こんにゃくやお豆腐など、お好きな具材でどうぞ。水溶き片栗粉でとろみをつけても美味しいです。