みなさま、こんにちは!いかがお過ごしでしょうか?
今日のKOZレシピは、時間がない日でも手早く作れる春の食材を使ったパスタをご紹介します♪
柔らかい春キャベツと甘い新玉葱、桜海老の旨味がぎゅっと感じられる、見た目にも春らしい色合いのパスタです♪
では早速、クッキングスタート!
材料 (2人分)
スパゲッティ 160〜200g
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 2片
鷹の爪(輪切り) 1本分
釜揚げ桜海老 50g
新玉葱 80g
春キャベツ 200g
塩 小さじ3/4
仕上げ用オリーブオイル 大さじ1
パスタを茹でる用の塩 1リットルの水に対して10g
冬キャベツはずっしり重いものを、春キャベツは軽くて巻きがゆるいものを選ぶのがポイントです。
作り方
1.
にんにくはみじん切り、新玉葱はくし切りにする。
2.
春キャベツは手でちぎり、芯の部分は包丁で薄切りにする。
3.
大きめの鍋にたっぷりお湯をわかし、塩を加える。
スパゲッティをアルデンテに茹で上げる。
茹で上がる1分前にキャベツを加える。
4.
パスタを茹でている間にソースを作る。
フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじん切り、鷹の爪を加え弱火にかける。
5.
にんにくの香りが立ったら、新玉葱と桜海老を加え炒める。
新玉葱が透明になったらパスタの茹で汁をおたまで2杯分加え、軽く煮る。
6.
塩で味を調えたら、茹で上がったパスタとキャベツを加え、仕上げのオリーブオイルを回し入れる。
フライパンを揺すりながらソースをからめ、ソースがとろっと乳化したら完成。
今回はferm LIVING (ファームリビング)のSekki Plate(セッキプレート) Lサイズに盛り付けてみました。
幅が25.5cmと大きめなのでパスタ以外にも、カレーやワンプレート、メインなど幅広く使うことができます。