【KOZレシピ】いちご大福

KOZレシピ

こんにちは!

今年もみなさまのお役に立てるような日々のレシピをご紹介させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします!

新年ひとつめの【KOZレシピ】はお正月に余ったお餅を使ったアレンジメニューいちご大福をご紹介したいと思います。

大福の生地は火を使用することなく電子レンジにかけるだけ!材料もシンプルなので思い立ったらすぐに作れますよ!では早速、クッキングスタート!

材料 (2人分)

切り餅 100g(2個)
砂糖 大さじ1
水 大さじ2
苺 4個
餡子 120g
片栗粉 大さじ2

作り方

1.
苺はヘタを切り落とす。切り餅はサイコロ状に6等分に切る。

2.
ラップに餡子(1個30g)を円形に薄く広げ、苺を包む。

餡子はこしあん、粒あん、白あんなどお好きなものを使ってくださいね

3.
ボウルに切り餅、水、砂糖を入れる。
ふわっとラップをし、電子レンジ500wで1分半加熱する。
一度ヘラで混ぜ、再度ラップをし30秒ほど加熱する。

4.
ヘラで全体が滑らかになるように混ぜたら、片栗粉をふり入れたバットに餅を広げ、上からも片栗粉をふる。

片栗粉は手につかないよう多めに振るのがポイントです。

5.
粗熱が取れたら、餅を4等分にし、2の苺の餡子を包む。

お料理をしていると気になって覗きに来る愛猫エキゾチックショートへアのアルちゃん

この日も「なになに〜?」と作業を見守りに来ました。

調理時間は約10分!あっという間にいちご大福の完成です🍓

苺の鮮やかな色と断面がなんともきれいです♪

みかんやキウイなどお好みのフルーツでお試しくださいね!

それでは次回のレシピもお楽しみに〜!