【KOZレシピ】ハロウィンに☆かぼちゃのシュークリーム

KOZレシピ

こんにちは~。

Halloweenまであと1週間ちょい。街中もハロウィン一色になってきましたね~。
今回はハロウィンにぴったりスイーツのすすめです。今年はジャック・オー・ランタンに見立てたシュークリームを作りました♪

もちろんハロウィンなのでクリームもパンプキンクリーム。見た目もかわいいので、家族や友達に喜んでもらえること間違いなし?!

シュークリームは作るのが難しいと思われがちですが…材料も少ないし、作ってみると意外と簡単なので是非チャレンジしてみてください☆

材料(8人分)

薄力粉 70g
無塩バター 50g
水 120㏄
卵 大2~2個半
塩 ひとつまみ
かぼちゃ 1/4個
生クリーム 200ml
砂糖 35g

作り方

1.

かぼちゃは茹でたら、暖かいうちにスプーンやマッシャーでつぶしておく。皮も飾りに使うのでとっておきます。

2.

つぶしたかぼちゃは、こし器でこしてから、冷ましおく。(こし器がなければ、目の細かいザルなどでも大丈夫です。)

3.

かぼちゃを冷ましている間にシュー生地をつくります。
鍋に水、バター、塩を入れて弱火にかける。(バターを焦がさない様に注意。)

4.

③が沸騰したら、一度火からおろし、小麦粉を一度に加えて、しっかり混ぜる。

5.

もう一度弱火にかけながら、ひとかたまりになるまで30~60秒ほど混ぜる。

6.
火からおろしたら、溶いた卵を少しずつ加え、その都度しっかり混ぜる。※卵はサイズによって、全量使わない場合もあるため、硬さを見ながら少しずつ加えてください。

7.

ヘラから生地がトロっと落ちるぐらいの硬さになったらOK。(画像の様に逆三角形になるぐらいが目安です。)

8.
⑦で完成した生地を天板に絞り出します。大きさはお好みで。今回は小さ目に作ったので直径4~5cmのサイズが23個できました。

9.

最後に霧吹きで全体に水をかけて、てっぺんの部分を水でおさえたらオーブンに入れ、225℃で10分、180℃で10分、150℃で10分焼きます。※オーブンは絶対あけない!!

10.

シューを焼いている間に、生クリームに砂糖を加えて八分立てにします。②のかぼちゃに生クリームの半量を加えて混ぜます。(加える生クリームの量はお好みで調整してください。)

11.

焼きあがったシューに⑩のクリームを入れる。今回はかぼちゃクリームと生クリームの2種類作りました。

12.

チョコペンやアイシング(どちらも分量外)で顔を描いたら、①でとっておいたかぼちゃの皮を小さく切って、ヘタに見立ててシュークリームにさしたら出来上がり。

たくさん並べれば楽しいハロウィンパーティーができそうですね☆

かぼちゃクリームは、かぼちゃを多めにすると甘さは控えめになりますが、かぼちゃの素朴な甘さをしっかり感じることができて美味しいですよ♪シュー生地は焼いている時にオーブンを開けてしまうと上手く膨らまないので、絶対開けないで辛抱強く待ちましょう!

そして最後はみんでいただきまーす!

甘さ控え目のかぼちゃクリームはみわこ店長もペロリでした。私のお菓子作りは、甘いものが苦手なみわこ店長にいかに美味しく食べてもらえるかが基準になっています。笑

では、みなさ良い週末を!!