【KOZレシピ】秋鮭と蓮根の磯辺揚げ

KOZレシピ

毎日のお料理お疲れ様です!

今日は旬の秋鮭と蓮根を磯の香りとサクサク食感が美味しい磯辺揚げにしました。下準備に時間がかからないので思い立ったらすぐに作れますよ。ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもなりますので是非作ってみてくださいね!

では、早速。クッキングスタート!

材料(2人分)

秋鮭2切れ
蓮根 180g
塩 小さじ1/8
酒 小さじ1
天ぷら粉 50g
冷水 75cc
青海苔 小さじ1・1/2
揚げ油 400cc

※天ぷら粉がない場合は、薄力粉:片栗粉を3:1で混ぜて代用してください

作り方

1.
蓮根は皮をむき8mm〜1cm幅の輪切りにし、さっと水に晒す。

これからの時期、蓮根以外に長芋やゴボウもおすすめです。

2.
秋鮭は皮をひいて骨をとり、3等分に切る。
塩と酒を振り、5分ほどおく。

3.
ボウルに天ぷら粉、青海苔、冷水を加え泡立て器で軽く混ぜ合わせる。

衣の水は冷水を使い混ぜすぎないのがサクサクの衣にするポイントです。

4.
キッチンペーパーで蓮根と秋鮭の水分をよく拭き取る。
衣にくぐらせ、180度の油で揚げる。

今回はEna (エナ) リムプレート 24cmクールグレーに盛り付けてみました。

グレーの食器って結構色々な食材とも相性がいいので持っていると便利ですよ~★

お好みでお塩をつけてどうぞ!

みなさん既にご存知かもしれませんが、蓮根は節によって食感が異なります。

先っぽの小さい一節目は柔らかくシャキシャキした食感で、薄切りにしてさっと炒めてきんぴらにしたりサラダにするのがおすすめです。

真ん中の二節目、三節目は少し大きめに切って煮物に使うとホクホクの食感になります。(今回はこちらの真ん中の部分を使いました)

四節目はでんぷん質が多く硬いのですりおろして使うともちもちの食感になります。

すりおろしてスープに入れたり蓮根もちにすると美味しいですよ!是非、お料理によって使い分けてみてくださいね!

登場した商品はこちら
↓↓↓

https://www.kozlife.com/shopdetail/000000003008/

STIIK (スティック) 箸/はし(2膳入り) ガリ(ピンク) カトラリーのような箸/一年箸/竹製【メール便】-KOZLIFE
【ラッピング対象商品です】 詳しくはこちら▽ 表面塗装:ウレタン樹脂 サイズ:長さ26cm 素材:天然竹(孟宗竹) made in JAPAN 家庭用食洗機可、電子レンジ不可 ※モニター環境により多少色合いが異なりますので、予めご了承下さいませ。 ※竹を切り出すところから全て、STIIKの生産は職人さんの手によってひと...
kura common (クラ コモン) Kobi (コビ) 箸置き/5本セット クールグレー/マット レスト 【メール便】-KOZLIFE
【ラッピング対象商品です】 詳しくはこちら▽ サイズ:約0.9×4.7×H0.5cm 材質:磁器 ※モニター環境により多少色合いが異なりますので、予めご了承下さいませ。