【KOZレシピ】サーモンのベーコンロールで超簡単おもてなし料理

KOZレシピ

もうすぐクリスマス~♪皆さん、準備は進んでいますか?

今日のKOZおかずは、超簡単にできちゃうパーティおもてなし料理です。お肉のステーキじゃちょっと重い。。という方に必見ですよ!パッと見た感じは難易度高い?と思いがちですが、簡単に作れますので是非皆さんも作って見てくださいね。

レシピをご紹介する前に・・・

鮭について!息子が通っているABCクッキングスタジオで鮭についてお勉強してきました。

私たち夫婦が料理してたら息子も興味を持ち、自ら通い始めた料理教室。abcKidsでは、季節の食材をメニューに取り入れ料理だけでなく色々な食材の勉強までしてくれる食育スタジオ♪11月は鮭について学んできましたよ!

★鮭豆知識

鮭はもともと白身だそうです。赤い色の餌(エビに似たオキアミ)を食べるから赤い色がつくのだそう。卵が赤いのもこのためらしい…。

オキアミには、天然色素の一種アスタキサンチンが沢山含まれていて体の中で有害な活性酸素を除去する働きがあるそうです。鮭に含まれるEPA、DHAは血中のコレステロールを抑えて血液の流れを良くし、動脈硬化や血栓、高血圧を予防する働きがあります。とても優れた食材なんですね。

さて、本題に戻り、レシピをご紹介いたします!

【サーモンのベーコンロール】ケッパーのレモンソース

材料 4人前

サーモンもしくは秋鮭 4切れ
パンチェッタもしくはベーコンスライス 4枚
バター 25g
白ワイン 大さじ1
ブイヨン 大さじ2
ケッパー 小さじ2
パセリ 大さじ1
レモン 1/4個
塩 適量
胡椒 適量
薄力粉 適量
ソテー用オリーブオイルもしくはバター 適量
付け合せベビーリーフ、プチトマト、ラディッシュのスライス

作り方

1.

ケッパーとパセリはみじん切りにしておく。

2.

サーモンは包丁で皮を削ぎとり、骨を取り除く。

3.

包丁で1か所切れ目を入れ丸く形を整えたらベーコンを巻きタコ糸で縛る。(爪楊枝でとめても良い)

塩、胡椒を振り、両面に軽く薄力粉をまぶす。

4.

フライパンにオリーブオイルを熱し、盛り付ける面から中火で焼く。

6割火が通ったら裏返して焼く。

5.

中まで火が通ったらサーモンを取り出し、余計な油を捨てる。皮は軽く塩、胡椒する。
フライパンにオリーブオイルをいれ、皮の面を押さえつけながら弱火~中火でパリパリになるまで焼く。

6.

フライパンを弱火にかけ、バターを入れる。
バターが溶けたら、白ワインとブイヨンを加え軽く煮詰める。  
レモンを絞り、ケッパーを加えて塩、胡椒で味を調えたらパセリを加えてソースをする。


7.

お皿にサーモンを盛りつけソースをかける。
ベビーリーフとプチトマト、ラディッシュ、皮を添える。

ケーラーのマノプレートに盛り付け!オーガニックな丸い形のプレートは料理を選ばず毎日使えていいですね(*^_^*)

鮭の周りに野菜を盛り付けても良し!鮭の隣にふわっと高く盛り付けても良し・・・お好みの盛り付けしてみてくださいね♪