【KOZレシピ】新じゃがと鶏肉のオーブン焼き

KOZレシピ

毎日のお料理お疲れ様です!晩ごはんのおかずはもうお決まりですか?

今日の【KOZレシピ】は・・・新じゃがと鶏肉のオーブン焼き

スーパーに新じゃがが並んでいたので早速春の味覚味わっちゃいま~す♪

新じゃがいもは収穫したてなので、みずみずしいのが特徴。水分量が多いので、ポテトサラダやコロッケよりも、 そのまま揚げたり煮物にするのがおすすめです。皮が薄いのでそのまま食べることが出来て、皮の近くに多く含まれる栄養もしっかり取ることが出来ますよ。

早速お料理スタート!

材料 2人前

鶏もも肉 1枚(300g)
〈鶏肉マリネ  調味料〉  
塩 小さじ1/2(お肉に対して1%の塩)  
胡椒 適量  
白ワイン 大さじ1  
ローズマリー 2本  
ローリエ 1枚  
にんにく すりおろし 1片分  
玉葱 1/4個 1.5~2cm角  
オリーブオイル 小さじ2

新じゃがいも 200g
〈じゃが芋マリネ 調味料〉  
ローズマリー 1~2本  
塩 小さじ1/4  
胡椒 適量  
にんにくスライス 1片分  
オリーブオイル 小さじ2

盛り付け  トマト・ルッコラ

作り方

1.

鶏もも肉は余分な脂と筋を取り除き、一口大に切る。   
新じゃがいもはよく洗い半分に切る。さっと水に晒し、キッチンペーパーなどで水分をよく拭き取っておく。

プチポイント★
鶏肉をマリネするときは、始めに塩をしっかり揉み込みこんでから その他の材料を入れましょう。

2.

鶏肉とじゃが芋はそれぞれマリネの材料でもみ込み1時間以上置く。

プチポイント★
※フライパンで作る場合、じゃが芋は予め電子レンジか蒸し器で火を通してからマリネする。

3.

天板にマリネした鶏肉とじゃが芋を並べ、220~230℃のオーブンで20~25程焼く。

4.

お好みでレモンを絞っていただく。

5.

トマトやルッコラなどのサラダと一緒に盛り付けて完成です。

今日のプレートは1616/Arita LapanのスクエアプレートLサイズです。

1616/arita japan - plates |北欧雑貨&インテリアのオンラインショップ【KOZLIFE】
「KOZLIFE」の「1616/arita japan - plates」カテゴリーの商品一覧