【KOZレシピ】生チョコ – パヴェ オ ショコラ

KOZレシピ

こんにちは!バレンタインまであと少しですね。
みなさんは「手作り」派または「買う」派、どちらでしょうか?

「手作りは失敗したらちょっと…」という方にもおすすめ。基本の材料はチョコ、ココアパウダー、生クリームの3つだけ!

思い立ったらすぐに作れる、簡単生チョコレシピをご紹介します。今から準備してもバレンタイン当日に間に合いますのでぜひ作ってみてくださいね。

では早速、クッキングスタート!

材料(2人分)

チョコレート(カカオ分56%前後) 150g
生クリーム 120cc
ココアパウアー 大さじ1
抹茶パウダー 大さじ1
お好みでブランデーやラム酒 小さじ2

作り方

1.
小鍋に生クリームを入れ中火にかける。
沸騰したら火を止めチョコレートを加える。

2.
チョコレートを入れたらすぐに混ぜず、1〜2分そのまま放置する。

3.
余熱でチョコレートが溶けはじめたら、中心からツヤよく混ぜ合わせる。
お好みで仕上げにブランデーやラム酒を加える。

4.
バットにクッキングシートを敷き、3のチョコレートを流し入れる。

5.
表面をならし、粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。

今日も食いしんぼうのアルちゃんが何を作っているのか覗きに来ました
ちょこんと座って気が済むまで観察してきます

6.
包丁で正方形に切り、ココアパウダーや抹茶パウダーをまぶす。

チョコを切るときは1回ごとにぬるめのお湯で包丁を温め、水分をキッチンペーパーでしっかり拭いてから切るとチョコがくっつかず綺麗に切ることができます。

STIIK - STIIK |北欧雑貨&インテリアのオンラインショップ【KOZLIFE】
「KOZLIFE」の「STIIK - STIIK」カテゴリーの商品一覧

「パヴェ オ ショコラ」とは、フランス語でチョコレートの石畳という意味。
今回はココアパウダーと抹茶パウダーの2種類をまぶし交互に並べてみました。

食べる前に少し常温に出しておくとチョコ本来の口どけを楽しむことができます。
また、シンプルなレシピなのでチョコレートの美味しさが味の決め手。

私のおすすめは、ヴァローナチョコのカラク。バランスがよく様々なお菓子作りに使えますよ。

それでは素敵なバレンタインをお過ごしくださいね♪