【KOZレシピ 】長いものグラタン

KOZレシピ

毎日のお料理お疲れ様です。だんだん寒くなってきましたね。

体調崩されている方も多いのではないでしょうか?寒い夜に食べたくなるグラタン♡今日は長いもを使ってみましたよ。

長いもは、山のうなぎとも言われていて昔から食べられてきました。体を整える成分がたくさん含まれており、体力が落ちている時など体調が不安定な時などにも最適な食材なのです

材料 スキレット1個分 2人前

長いも 160g

ベーコン 40g

チーズ 25g

パルミジャーノすりおろし 大さじ1

生クリーム 大さじ2(30cc)

牛乳 大さじ5(75cc)

バター 10g

オリーブオイル 小さじ1程度

薄力粉 適量

塩、胡椒

作り方

1.

長いもは皮をむき、1.5cm厚さの輪切りにする。(約8枚)

長いもの両面に塩、胡椒し、薄力粉をまぶす。

2.

ベーコンは1.5cm幅に切る。

3.

スキレットにバターの半量とオリーブオイルを熱し、長いもを焼く。

4.

こんがりと焼き色がついたら裏返し、残りのバターを加え、裏面も色よく焼き、一度取り出す。

5.

ベーコンを軽くソテーし、取り出す。

6.

スキレットに長いも、ベーコンを乗せ、生クリーム、牛乳を入れ、チーズをのせ、200~210℃のオーブンで8~10分焼く。

出来上がり~!

スキレットのまま食べたほうがずっと温かくいただけますよ~

もちろん、お皿に盛り付けてもOK

美味しくなるコツ★

長いもをソテーするときに焼き色をつけると香ばしく仕上がります。きのこをプラスしても美味しいですよ。火を入れた長いもはしゃくしゃく、ほくほくの食感に!いつもと違う楽しい口当たりを楽しんでくださいね。

本日の食器

LODGE |北欧雑貨&インテリアのオンラインショップ【KOZLIFE】
「KOZLIFE」の「LODGE」カテゴリーの商品一覧
和食器 千段十草 |北欧雑貨&インテリアのオンラインショップ【KOZLIFE】
「KOZLIFE」の「和食器 千段十草」カテゴリーの商品一覧