【KOZレシピ】オレンジ風味のグリルチキン マーマレードソース

KOZレシピ

みなさま、こんにちは!いかがお過ごしでしょうか?
今年も早いもので1ヶ月を切りましたね。本格的な冬の到来もまもなくです。みなさん体調管理には十分気をつけてお過ごしくださいね。

さて、今日のKOZレシピはクリスマスのメインにもぴったり!オーブンにおまかせのグリルチキンをご紹介します。付け合わせのお野菜も同時にできる簡単レシピです。

では早速、クッキングスタート!

材料(2人分)

鶏もも肉 1.5枚
オレンジ 1/2個
クレソン 4本
【鶏もも肉マリネ】
塩 3g
粒胡椒 10粒
ロリエ 2枚
タイム 6本
ローズマリー 2本
にんにくスライス 1片分
白ワイン 小さじ2
オリーブオイル 大さじ1
【グリル野菜】
いんげん 6本
メークイン 大1個
パプリカ 1/2個
塩 ふたつまみ
胡椒 小さじ1/8
オリーブオイル 大さじ1
【マーマレードソース】
マーマレード 大さじ3
粒マスタード 大さじ1
白ワイン 大さじ1
醤油 小さじ1
はちみつ 小さじ1

作り方

1.

鶏もも肉は余分な脂を取り、筋切りしたら、1枚を4等分、1/2枚を2等分に切る。マリネの材料をまぶし、2時間〜ひと晩冷蔵庫で味を馴染ませる。

時間がある場合は、一晩マリネすると しっかり味が馴染んで美味しいですよ。


2.

メークインは輪切り、オレンジは半月切り、パプリカは食べやすい大きさに切る。いんげんはヘタを切り落としておく。

3.

ボウルにメークイン、パプリカ、いんげんを入れ、塩、胡椒、オリーブオイルを全体にまぶしておく。

4.

天板に鶏もも肉、オレンジ、じゃがいも、パプリカを並べ、220度のオーブンで15分程焼く。一度取り出し、いんげんを加えたら再度7分程度加熱する。

5.

マーマレードソースの材料を全て小鍋に入れ、一度沸かす。


6.

お皿に⑷を盛り付け、⑸のソースをかける。クレソンを添えたら完成!

Ena (エナ) リムプレート 24cmスレートグレーに盛り付けてみました。

爽やかなオレンジの風味とマーマレードを使ったソースが、ハーブを効かせた鶏肉にぴったり!ぜひみなさんも作ってみてくださいね♪

次回はお正月にも使える鶏肉レシピをご紹介しようと思っています。お楽しみに〜!

今回登場した商品はこちら
↓↓↓

kura common - Ena Rim Plate |北欧雑貨&インテリアのオンラインショップ【KOZLIFE】
「KOZLIFE」の「kura common - Ena Rim Plate」カテゴリーの商品一覧

よくばりバット5点セット |北欧雑貨&インテリアのオンラインショップ【KOZLIFE】
「KOZLIFE」の「 よくばりバット5点セット」カテゴリーの商品一覧