【KOZレシピ】カスレ(白いんげん豆と肉のトマト煮込み)

KOZレシピ

毎日寒い日が続いていますね!日本列島を襲う大寒波・・・皆さん、寒さに負けずがんばりましょうね~!

新年明けから野菜に悩まされている私。スーパーに行っても野菜がめちゃ高くてなかなか手が出せない。ということで、今日のおかずはカスレ!

カスレとは・・・
フランス南西部の豆料理で豚肉やソーセージ、鴨肉などを白いんげん豆と一緒に煮込んだ料理です。お好きなお肉を入れて作ってみてくださいね。ココット皿に入れて、卵とチーズを落としてオーブンでこんがり焼いても美味しいですよ。

材料(4人分)

白いんげん豆水煮 300g
ベーコンブロック 60g
豚肩ブロック 400g
鶏もも肉 400g
チョリソー 4本
にんにく 1片
玉葱 1個
ブイヨン 500cc
トマト缶(ダイスカット) 1缶
トマトケチャップ 大さじ1
オリーブオイル 適量
ローリエ 1枚
パセリの茎 2本
(あれば) タイム 2本
塩 適量
黒胡椒 適量

作り方

1.

にんにく、玉葱はみじん切りにしておく。  
お肉とベーコンは4等分に切り、肉に塩、黒胡椒をしっかり振っておく。

 

2.

鍋にオリーブオイルを入れてにんにくを炒める。   
香りが出たら玉葱とひとつまみの塩を入れてよく炒める。

3.

フライパンを熱して、1の肉をこんがりと焼き色が付くまで強火で焼く。(鶏肉は皮目から)

4.

2の鍋に焼けた肉とベーコンを移したら余分な油を捨て、ブイヨンを少量加える。
フライパンの底の旨味をこそげ落とし鍋に加える。

5.

残りのブイヨン、トマトの水煮缶、トマトケチャップ、ローリエ、パセリの茎、タイムを加えたら沸くまで強火にし、アクをとる。弱火にし1時間煮込む。

6.

最後にチョリソーといんげん豆の水煮を加えて5分程煮る。

★プチポイント
乾燥のいんげん豆を使用する場合は前の晩に水につけて戻し、5で一緒に加えて煮込む。

7.

器に盛り付けて完成で~す♪

ボリューム満点!ほこほこ美味しいフランスのママの味を召し上がれ~(*^_^*)