皆さま、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?
今月は旬の白菜を使ったレシピをご紹介しています。
第1回目はおでんの具にも美味しいロール白菜を、そして第2回目の今日はピェンロー(扁炉)鍋という白菜が主役の中国のお鍋をご紹介しようと思います。
この鍋は材料も作り方もとてもシンプル!白菜、鶏肉、豚バラ肉を干し椎茸のお出汁で煮込み仕上げにごま油と春雨を入れたお鍋です。
煮汁と共に器に盛り付けたら、塩で味付けし、お好みで唐辛子を入れていただきます。作り方は簡単ですが、お肉や干し椎茸から出た旨味が白菜や春雨に染み込みお箸が止まらない美味しさです♪
では早速、クッキングスタート!
材料(2〜3人分)
干し椎茸 5個
白菜 1/4株
鶏もも肉 1枚
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) 250g
春雨 80g
キクラゲ 10枚
ごま油 大さじ4
お好みで塩 小さじ1/2〜
お好みで一味唐辛子 小さじ1/2〜
作り方
1.
干し椎茸は前日から水につけ戻しておく。
水から時間をかけて戻すことで美味しくなります。
2.
白菜は3〜4cmのザク切りにし、芯と葉の部分で分けておく。
3.
鶏もも肉は余分な脂をとり、大きめの一口大に切る。
干し椎茸は半分に切る。
4.
春雨は熱湯に2分ほど浸けた後、ザルあげする。
5.
鍋に干し椎茸、干し椎茸の戻し汁、白菜の芯の部分を入れたら、ひたひたに水を加え火にかける。
沸騰したらアクをひき5分ほど煮たら鶏肉と白菜の葉の部分を加える。
6.
具材が柔らかくなるまで10分ほど煮たら、豚バラ肉とキクラゲ、熱湯で戻した春雨を加える。
7.
仕上げにごま油を回し入れる。
器に持ったら、各自、塩と一味唐辛子で調味します。
今回はお鍋の取分け皿としても使える千段十草の多用丼にたっぷり入れていただきます。
〆は旨味の出たスープをそのままいただける雑炊がおすすめです。
まだまだ寒い日が続きますのでピェンロー鍋で心も体もポカポカに温めてお過ごしくださいね。
今回登場した商品はこちら
↓↓↓
https://www.kozlife.com/shopdetail/001000000079/