【KOZフラワー】6月は”これ”でしょう!

KOZフラワー

早くも1年の半ばでもある6月がスタートですね。

そんな今日は、気持ちの良いお天気が広がっているところが多いでしょうか?♪

6月1日は『写真の日』だそうですよ~。カメラ片手にお散歩をしてみると、綺麗に色づき始めた紫陽花があちらこちらに。

土の酸度によって色合いが異なる紫陽花は、咲く場所によって本当様々で面白いですよね。ついつい写真に収めたくなります(^^*)

そして、先日は我が家にも。綺麗なブルーの紫陽花がやってきました!

この紫陽花、2年ほど前の母の日に贈ったもの。

小ぶりな鉢植えでしたが庭に植えたらあっという間に巨大化したらしく(笑)、綺麗な咲きたてをカットしてくれました。我ながら(?)絶妙な酸度で成長した紫陽花。(笑)

ちょっと濃い目のブルーでとっても綺麗に咲いてくれていました♪

そんなわけで、今回のKOZフラワーではこの紫陽花を‥

やってみたかった、”あのフラワーベース”に活けてみようと思います!

”あのフラワーベース”とは、前回のKOZフラワーブログでも主役で取り上げた、こちら。

ferm LIVING(ファームリビング)の【Shell Pot(シェルポット)】!

前回のブログでは春~初夏の野花や、香り高いユリのお花を飾って楽しみました。

そのブログの最後にちょろっと触れた「紫陽花も似合うだろうなぁ」のお話。それを実行できるときがやってきたのです♪想像通りの仕上がりになりましたので是非とも最後まで見届けていただけたら嬉しいです(^^*)

さてさて、紫陽花は水が大好きな植物。カットしたらなるべく早く水揚げしてあげてくださいね。

ご存知の方も多いかもしれませんが、紫陽花のお花は一般的な水揚げ方法と少し異なります。

ナイフやカッターなどを使い切り口が3~4cm程度になるイメージで斜めにカットしましょう。

↑白く見えるところが断面です。

見えているこの白いワタ状のものを優しくかき出してあげると、水の上がりがよくなりますよ。

刃先で優しくカリカリするとポロポロとワタが取れてきます(^^)

この作業を出来るだけスムーズに進め、完了したものからすぐにお水に浸けてあげましょう。

おぉ~!やっぱりよく似合う‥!

水揚げ処理をしたそばから適当に4本挿していっただけなのになんだかとっても良い感じ。♪

【Shell Pot】に活けるときは短いものや長めのもの、あえて均一に揃えたりせずにいろいろな長さのお花があった方が動きも出て、バランスも取りやすいと思います(^^)

なかなか良い感じに仕上がったので、早速いつもの定位置に。

カラフルな野の花とはまた違う紫陽花独特の瑞々しさにうっとり。(母よ、お裾分けをありがとう!)

花粉も気にならないことだし‥

ソファの前のテーブルに置いてみたりして。こちらも素敵。紫陽花は、お花部分が大きくて重みがあので形状によってはくるっと回ってしまい思うような向きで活けられないことがあると思います。

今回は比較的小ぶりな紫陽花を4本活けましたが、葉っぱを取り切らずに水につからない程度に残しておくことによって、絡み合って花の重さに負けずお互いを支え合い、勝手にバランスを取ってくれていました♪

切り立ては水が下がりやすいことも多い紫陽花。今回の水揚げ方法でも、なるべく素早くこなすことで1週間以上楽しめましたよ。

ちなみに‥水揚げが上手くいかず、ちょっと短めになってしまったものが1本。こちらは潔く短くして小さなガラスのフラワーベースでダイニングテーブル上に。

いかがでしたか?

想像通り!【Shell Pot】に紫陽花は最高な組み合わせでした♪

ferm LIVING - Shell Pot |北欧雑貨&インテリアのオンラインショップ【KOZLIFE】
「KOZLIFE」の「ferm LIVING - Shell Pot」カテゴリーの商品一覧

紫陽花が楽しいこれからの季節。外で眺めたり、お家に飾ったり。飾り終わったらドライフラワーにしても。この時季ならではの楽しみを満喫してみてくださいね(^^*)

次回のKOZフラワーブログもどうぞお楽しみに。