【KOZレシピ】茄子と豚肉たっぷりそうめん

KOZレシピ

最近毎日暑いですね~~!

そして、湿度が高くてむしむし。。そんな日にこそ食べたいのが‥「そうめん!!」

シンプルに、麺つゆと薬味で食べるそうめんも美味しいですが、飽きやすい??

そこで、是非!試していただきたいそうめんの”つけダレ”があるのです!

それがこちら。



茄子と豚肉たっぷり【最強!そうめんのつけダレ】

食べたことのある私たちは名前を聞くだけで食欲が湧いてきます。。(笑)

このつけダレ、レシピが本当に簡単。

お料理する前に、まずはささっと包丁のお手入れ。

ISTOR(イスター)のシャープナーは料理の前にさ~っとなでるだけで抜群の切れ味!

KOZスタッフのほとんどが持っているアイテムなんですよ~

材料(4人分)

しゃぶしゃぶ用豚肉200g

塩小さじ1/4

こしょう小さじ1/4

片栗粉大さじ2

茄子2本

ごま油大さじ1

★麺つゆ600cc

★水600cc

大葉10枚

みょうが1本

梅干し2個

作り方

1.

しゃぶしゃぶ用の豚肉を用意し、塩・胡椒をふる。そのあと片栗粉をまんべんなくまぶす。

ポイント!

片栗粉をまぶす際、豚肉をしっかり広げて両面につくようにする。これをしておくことによって、豚肉が美味しく茹であがります。

2.

鍋にお湯をたっぷり沸かし、片栗粉のついた豚肉をくぐらせていく。色が変わったら、大き目のボウルへうつす。

プルプルつるん♪わかりますか?このプルプル感!これをするだけでこんなに変わるの~?!と感動してしまいます★

3.

★の麺つゆと水1:1(※麺つゆの種類によって分量は変わります。「つけつゆ」の分量に従ってください。)を豚肉が入ったボウルに入れる。

4.

茄子を5mmほどの厚さにカットしていく。

5.
あく抜きをするために2分ほど、真水につける。その後、キッチンペーパーでよく水気を拭き取る。

6.

熱したフライパンにごま油を入れ、両面焼き色がつくまで茄子を炒める。

7.

熱いうちに豚肉が入ったボウルに茄子を入れて、30分程漬け込む。味がよくなじみます。

8.

お好みの薬味を、準備したら出来上がり!今回は、大葉とみょうが、梅干しにしてみました。

さらに見た目からも”涼”を感じたい!

ということで、涼し気に見せてくれるガラス食器。


プレートとタンブラーグラスが大人気なスウェーデンブランド【KOSTA BODA(コスタ ボダ)】に仲間入りしたガラスボウルをチョイスしました!

KOSTA BODA (コスタ ボダ) Bruk.(ブルック) ボウル Sサイズ H6×Φ16cm スモーキーグレー北欧/食器/皿-KOZLIFE
【ラッピング対象商品です】 詳しくはこちら▽ サイズ::約H6×Φ16cm 材質:ガラス 原産国:TURKEY ※モニター環境により多少色合いが異なりますので、予めご了承下さいませ。

出来上がったつけダレをボウルによそって‥

いただきま~~す!

最高に美味しい~~!お肉がぷるっとしていて柔らか。

これならそうめん嫌いな方にも気に入っていただけるはず~!

KOSTA BODAのガラスボウル、結構たっぷり入るんです。具だくさんのつけダレでも大丈夫、丁度いい大きさのボウルです♪

洋食に使うなら、サラダ用にもおすすめ。

プレートとボウル、一緒のカラーで揃えて食卓を彩るのも素敵ですよ。

それでは最後に皆でわいわいまかない風景を‥

お気づきですか?小柴シェフ。

撮影に夢中になりすぎるとやっぱり、くっつきますよね、そうめん。【STIIK(スティック)】が丈夫なお箸でよかったです。。

さて気を取り直して‥

と、思いきや今度はアカネちゃん。

上までそうめん上げすぎ!!みわこ店長がお迎えに行っているようにも見えますね😊

写真に納まりきりませんでした。きっとこちらもくっついてしまっていたのでしょう。。😂
(テーブルの上のフランスパンはお気になさらず‥)

このあと、ちゃんと水に通しました😂

何はともあれ(笑)、簡単絶品レシピ、是非お試しくださいね~~♪