【KOZレシピ】ブリの竜田揚げ

KOZレシピ

夕飯のおかずは決まりましたか~?我が家はこちら【ブリの竜田揚げ】小料理屋風~

ブリと言えば、まさに旬のお魚!

寒ブリは、冬(12月~2月)にとってもおいしい魚でこの頃に一番たくさん採れる!!ブリは成長とともに名前が変わる(出世魚)です。

東京付近などでは・・・

15cm位まで・・・ワカシ
40cm位・・・イナダ
60cm位・・・ワラサ
90cm以上・・・ブリ

ブリは夏は味が落ちて美味しくないそうですがイナダは夏が美味しいそうですよ。ブリを食べるなら「今でしょ!」

簡単美味しいブリの竜田揚げのレシピをご紹介♪

材料 4人前

ブリ 4切れ
○つけだれ
★酒 大さじ2
★醤油 大さじ3
★生姜 1片
★にんにくすりおろし 1/2片
★みりん 大さじ1
片栗粉 適量
揚げ油 適量
銀杏 20個
レモンまたはすだち

★プチポイント1
鰤は血合いの部分が鮮やかなものを選びましょう。

作り方

1.

鰤は食べやすい大きさに削ぎ切りにし、合わせておいたつけだれとともに袋に入れて30分程漬け込む。

2.

キッチンペーパーなどで水分をふき取ったら、片栗粉をまぶし170℃の油で揚げる。

3.

銀杏は素揚げして軽く塩をふる。お好みでレモンかすだちを絞っていただく。

今日は、千段十草の四角プレートに盛り付けてみました。

いかがでしょうか?ちょっとだけ品の良い小料理屋風じゃないですか?今日も晩酌が進んでしまう・・・12月は飲む機会が多いので休肝日を作ろうと決めたのに!

千段十草はこちら

千段十草 四角中皿-KOZLIFE
【ラッピング対象商品です】 詳しくはこちら▽ ※化粧箱のご用意はございません。 ※モニター環境により多少色合いが異なりますので、予めご了承下さいませ。