【KOZレシピ】とうもろこしごはん

KOZレシピ

毎日のお料理お疲れさまです。

今日のKOZレシピは、あまりの美味しさに、まかないで食べてすぐ、あやさんにリピートをかけたと言う・・・逸話付きのレシピ!

噛めばとうもろこしの甘みがじゅわーっと♪大人も子供もきっと好きになっちゃう( *´艸`)【とうもろこしごはん】をご紹介します☆

それでは、クッキングスタート!

【材料】3~4人分

米 1合(1.5合でもOK)

押し麦 0.5合分

とうもろこし 1本

塩 ひとつまみ(約小さじ1/5)

【作り方】

1.米は洗う。押し麦もさっと洗い、米と合わせて鍋に入れ、通常の分量の水を加え30分浸水させる。

2.トウモロコシは包丁で身をそぎ、芯は半分に折っておく。

3.1の鍋に塩と2のトウモロコシ、

芯を入れ炊く。

4.炊き上がったら芯は取り除く。

とうもろこしはプリッ!とご飯はふっくら!炊き上がりました~

5.お茶碗に盛って出来上がり!(今回は千段十草の中平碗を使いました♪)

美味しくなるコツ☆

いつもなら捨ててしまう、とうもろこしの芯も一緒に炊くとあまみが増しますよ~(^^)

健康志向の店長みわこさんを筆頭に、旬の食材が大好きなKOZのみんな。一年で栄養価が一番高い時期に出回るのが旬のもの。

とうもろこしには「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」の他、血中コレステロール値や中性脂肪を抑える働きがあると言う必須脂肪酸の「リノール酸」などにお栄養がびっしり!!!

美味しい上に、健康になれるなんて!!!なんて幸せ♪ 笑ドンドン食べて、ドンドン健康になりましょう!

今回使ったアイテムはこちらから↓

和食器 千段十草 |北欧雑貨&インテリアのオンラインショップ【KOZLIFE】
「KOZLIFE」の「和食器 千段十草」カテゴリーの商品一覧
staub |北欧雑貨&インテリアのオンラインショップ【KOZLIFE】
「KOZLIFE」の「staub」カテゴリーの商品一覧