【KOZレシピ】舞茸でしっとりやわらか!鶏チャーシュー

KOZレシピ

みなさま、こんにちは!いかがお過ごしでしょうか?

9月に入り、少しずつ過ごしやすい気候になってきましたね。「秋といえばきのこ!」ということで、前回もきのこレシピをご紹介しましたが、今回はきのこの中でも香り高く、しゃきしゃきの食感が特徴の「舞茸」を使ったレシピをご紹介したいと思います。

舞茸にはプロテアーゼと呼ばれるタンパク質分解酵素が含まれており、お肉を柔らかくする効果があるんです。パサつきがちな鶏の胸肉も舞茸をまぶしておくことで、とても柔らかくなるんですよ。

では早速、クッキングスタート!

材料(2〜3人前)

鶏胸肉 小2枚(500g)

舞茸 100g

半熟卵 2、3個

《煮汁》

水 150ml

醤油 100ml

みりん 100ml

酒 50ml

砂糖 大さじ3

米酢 大さじ1

ニンニク(潰す) 1片

生姜(スライス) 2枚

葱の青い部分 1本分

《盛り付け》

白髪葱 1/4本分

かいわれ大根 1/6パック

作り方

1.

鶏胸肉は筋をとり、みじん切りにした舞茸と一緒にジップロックに入れ、冷蔵庫に一晩おく。

2.

鍋に煮汁の材料と、⑴の鶏肉を舞茸ごと入れ、中火にかける。

3.

沸騰したら、ごく弱火にして2分→裏返して2分加熱する。蓋をしてそのまま放置し、予熱で火を通す。予熱で火を通すことで、より柔らかくジューシーに仕上がります。

4.

粗熱が取れたら、半熟卵と一緒に煮汁に浸かっている状態で保存する。残りの煮汁は再度火にかけ、半量ほどまで煮詰める。日持ちは4〜5日ほど。多めに作って作り置きおかずにするのがおすすめです!

5.

鶏肉を食べやすい大きさに切り、お皿に並べる。半分に切った卵と貝割れ大根、白髪葱を添え、煮詰めたタレをたっぷりかける。

今回はracca(ラッカ)オーバルプレート31cmアイボリーマットに盛り付けました。普段のおかずもおしゃれに見せてくれます。
それでは次回のKOZレシピもお楽しみに!

racca (ラッカ) オーバルディーププレート/KOZLIFEオリジナルカラー 31cm アイボリーマット/グレーマット-KOZLIFE
【ラッピング対象商品です】 詳しくはこちら▽ サイズ:W31.5×D14.2×H3.2cm 材質:磁器