みなさん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?朝晩と日中の寒暖差が大きくなって、温かい食べ物が恋しくなる季節ですね。今日のKOZレシピは鱈、じゃがいも、ほうれん草の定番組み合わせに、豆乳を加えた優しい味わいのグラタンをご紹介します。豆乳を使うことであっさりとしたヘルシーな仕上がりになります。では早速、クッキングスタート!
材料(3〜4人分)
生鱈 300g
塩(鱈の下味用) 小さじ1/2
じゃがいも 150g
玉葱 1/2個
冷凍ほうれん草 100g
オリーブオイル 小さじ2
白ワイン 大さじ1
バター 15g+15g
薄力粉 大さじ2
豆乳(牛乳でもOK) 350ml
塩(ホワイトソース用) 小さじ1/2
胡椒 小さじ1/8
シュレッドチーズ 50g
パセリのみじん切り 小さじ1
作り方
1.
鱈は皮と骨をとり、一口大に切る。塩をして10分ほどおき、キッチンペーパーで水気を拭き取る。(塩が振られている鱈を使う場合は塩分を調整してください)
2.
玉葱は薄切り、じゃがいもは1.5〜2cm幅の半月に切り、さっと水にさらした後、ラップをし電子レンジ600wで約3分加熱する。
3.
フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火〜中火で鱈を焼く。(この時点で中まで火は入ってなくて良い)白ワインを振り入れたら、一度取り出す。
4.
(3)のフライパンにバター15gを熱し、玉葱を炒める。しんなりしたら、じゃがいも、残りのバター、薄力粉を加え、粉気がなくなるまで炒める。
5.
豆乳を3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。ほうれん草と(3)の鱈を戻し入れ、塩胡椒で味を調える。
6.
耐熱容器にうつし、上にシュレッドチーズをかける。230度のオーブンでこんがり焼き色がつくまで約10分焼く。(トースターでも良い)
7.
パセリのみじん切りを散らしたら完成。
今回はよくばりバットのシンプルバットで焼き、TY Palaceパレスプレートに盛り付けました。よくばりバットは蓋つきなので保存も便利ですよ。
CORONオーブンボウルはそのままオーブンに入れられるので、こちらもおすすめ◎
付属の蓋は鍋敷き代わりに使えて便利です。
よりヘルシーに仕上げたい場合は、バターと粉は使わず、豆乳に米粉でとろみをつけるのがおすすめです。サラダやパンを添えてどうぞ。
フライパンひとつでホワイトソースまで作れますのでぜひ挑戦してくださいね。
今回登場した商品はこちら▼